いたちごっこはいつまで続くのか。。。

またまた新しいアプリの導入したのでご報告

通信量節約系です。
通信量節約系はいわゆる広告ブロック系です。

今まで使っていたのは、
AFWall+とAdAwayです。

ざっくり説明すると
AFWall+は通信の必要のないアプリに通信させないようにするアプリです。
adAwayは広告サーバのアクセス先を自分にしちゃって通信させないようにするアプリです。

今回新しく導入したのは
「adGuard」です。
コレはデータアクセスを自端末内の仮想VPN経由にすることで通信をすべて把握し、広告と思われる通信をしないようにするアプリです。
導入方法はググったら一杯出てくるのでそちらを参照してください。

今までのアプリと違うのはVPNを使うだけなので非Root端末でも広告ブロック可能という点です。
素晴らしい。
しかもadAwayは仕組み上ホスト名で捌くので広告がコンテンツのサーバに乗っている場合防げなかったのですが、adGuardは通信を把握している為URLで判断出来ちゃう。
素晴らしい。
ただ、そういった処理が入るので多少は電池喰うかもしれないです。
私の環境では今のところ特に不満は感じていません。

※adAwayは消さなくても大丈夫です。
adGuardがローカルアクセスをどう処理しているかはわかりませんが、少なくともadAwayの待機電力は0なのであっても害はありません。
テキストファイルが1個増えた程度のはずです。

効果はヤバいのでぜひ入れてみてはいかがでしょうか。

ではまた。