パケ漏れしたので覚書

見落としてた。

adGuardにFirewall機能あるじゃん。
adGuardスゴイ。


そこでAFWall+と同じ設定したらAFWall+要らないです。

adblock:hostsの設定アプリ
adGuard:ローカルVPNアプリ

これだけでOK。


※若干誤解を招くことを書いたので修正しました。

AFWall+によるアプリ毎の通信制御に関しては、adGuardを使ってすべてのネットワークアクセスがVPN経由になったため、Wifiかモバイルかでの判断が出来なくなります。
AFWall+のVPNの所でのみ判断してる感じです。

今までKindleとかRSS系のアプリとかはWifiでしか見ないようにとかしてたんですが、それが通っちゃうようになります。
これは仕方ないかな。



通信費節約の件で、端末インストールし直したらパケ漏れしたので覚書として残しておきます。

ついでに、また軽くおさらい。
今導入している通信費節約系アプリは大きく3つ
・iptablesの設定でアプリからの接続を遮断(OSの機能)
・hostsの設定でアクセス先を自分にしちゃう(接続先の偽装)
・ローカルVPNで細かなフィルターによる広告の除去

iptablesとhostsに関しては、消費電力は大したことないので、入れたまま。
ローカルVPNは電池は喰うけど、細かくフィルターを設定できるので広告ブロックのメイン。

対応するアプリは
AFWall+:iptablesの設定アプリ
adblock:hostsの設定アプリ
adGuard:ローカルVPNアプリ

そういえば、adGuardは無料版に関しては、ブラウザにしか効かないのでadblock残しておいた方が良いよ。
adGuardの有料版買えばいいだけなんだけど、多分買わなくても問題ないレベルで除去できると思う。
アプリの広告とかって、多分ドメインレベルで除去できるのが多いから、adGuardレベルのフィルターは要らない。
アプリ内ブラウザ使ってるアプリだとアレだけど、自分はそういうの使ってなかったのでOKでした。

で、こんな感じで通信量を節約。
adblockでブラウザ以外の広告を除去。
AFWall+でアプリの無駄な通信をブロック。
adGuardでブラウザ内の広告を細かなフィルターで除去。


で本題。
adGuard導入したので、ローカルVPN接続してるわけなんですが、AFWall+側でVPNの設定をしておかないと漏れます。
「設定」→「ユーザーインターフェース」のVPNコントロールにチェックを入れて、モバイルのチェックと同じにしておけばOKです。常にVPNの所だけ有効になってると思えばOK。

端末作り直したら、ここのチェック入れ忘れてて、一覧上に無かったので気づかなかったのですが、VPN制御しないので、モバイルアクセスでガンガン行ってました。
とはいっても、大した量ではないんですが。
Wifiでないとkindleの同期しないはずなのに出来ちゃってたらおかしいなぁ~っていうので気づきました。

たまに、気持ちを入れ替えるためにクリーンインストールするんですけど、失敗しました。
皆様お気を付けて。